top of page

八女のにわ

田んぼに囲まれたのどかな風景。

以前より何かとお世話になっている


中川建設の中川さんより


新しい平屋のにわしごとをご依頼いただいた。

これまで色んな木を植えて、


いわゆる"イマドキ"な木は新鮮で


ほかの家の庭とかぶりにくい。


こういった"イマド木"を 
こちらに植えても良かった。


バンクシアとかヤシとか。

だけど私たちがたいせつにしていることは、

だれが住んでいるか。

その木によって、 
どんなライフスタイルがうまれるか。

このポイントを飛び越えて 
良い庭はないんじゃないか…

居住者は八十代の女性で、


家はシンプルながらも こだわっており、
落ち着いた印象。


リビングから見る中庭の木は飛び抜けた個性派よりも、


どちらかというと馴染むストレスフリーな木が
欲しいと感じた。 落葉樹のしなやかで上品なアオダモは、 
この家によく似合う。 真夏に落葉樹を畑から掘り上げて使用することは、ほとんどしない。


根が荒れて、傷みやすく、 
枯れる確率が高いからだ。


今回植えたアオダモは、 
冬に一度掘り上げて巨大な鉢に仮植していたもの。 根もよく出ており、 
健康な条件のアオダモ。

3メートルの見上げる高さに、 
枝の交わり合いが美しい一本だ。

居住者と家と少し言えば地域も含め、 インスピレーションをだいじにしつつ、 よく考えて選ぶほうがいい。


SOPHIE'S
COOKING TIPS

#1 

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

 

#2

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

 

#3

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

bottom of page